書籍
「バイオリファイナリーと分離技術」
2020年7月刊行(166頁)
サステイナブルな社会への変革には、太陽由来のエネルギー(太陽光、太陽熱、波力、風力など)とバイオマス由来の炭素の利用が不可欠である。本書には、バイオマスをエネルギー源とするための、バイオガス、バイオエタノール、バイオディーゼルなどの生産、分離精製、将来のエネルギー媒体として期待される水素の生産、分離精製に関することが掲載されている。さらにはバイオマス由来の機能性成分の抽出、分離精製といった、エネルギーのみならず化学品としての利用に関わる多様な事例など、今後のサステイナブルな社会に必須な事柄が満載されている。
「ユーザーのためのろ過/脱液/遠心分離事例集」
2020年4月刊行(238頁)
食品をはじめとする製造プロセスあるいは水処理プロセスにおいて、ろ過、脱液あるいは分離などの物理プロセスは必須のプロセスである。しかしそのプロセスは多種多様で新製品も次々と登場することから、何が最適かを理解することは困難であることが多い。またユーザーは各種プロセスの原理を学ぶ機会は少なく、これも最適なプロセスを選択することの妨げとなっている。 本書は、本来であればそれだけで一冊の本になってしまうであろう、「ろ過/脱液の原理」、「遠心分離の原理」、「ろ材の種類」からなる第1~3章から始まって、主に食品を対象とする多様な製造プロセスおよび、上下水や工場排水分野における汚泥脱水への適用事例をまとめた意欲的な事例集である。
「ユーザーのための凝集・沈降/浮上分離・粒状層ろ過事例集」
「膜分離事例集」
「水処理・濾過プロセスにおける防汚と洗浄」
「現場技術者のための飲料水製造の洗浄・殺菌技術と
衛生管理ガイドブック」
「ユーザーのためのろ過脱水機ガイドブック
―ろ過脱水機、ろ布・ろ材、ろ過助剤、凝集剤等―」
「液体清澄化技術(単位操作)の基礎実験」CD-ROM
「ユーザーのための実用固液分離技術」
「地下水適正利用マニュアル」(全文公開)
「ユーザーのための液体フィードシステムガイドブック」(全文公開)
「ユーザーのためのフィルターガイドブック
-金属フィルター、スクリーン等編-」(全文公開)
「ユーザーのためのフィルターガイドブック-糸巻き・不織布等編-」(全文公開)
2004年10月刊行(2007年10月増刷)
本書は松本幹治教授(横浜国立大学)を中心に当工業会の不織布フィルターメーカー5社の専門技術者によって編纂されもので、内容は専門的な記述を最小限にとどめており、フィルターを使う立場を重視した手ごろの実用書です。
「JIS規格票」販売
(財)規格協会編、「純水の清浄度の測定方法及びクラス判定法 JISK0230」を販売いたします。本JISはLFPI規格委員会が原案を作成したものです。
販売終了
「身近な”液体”Q&A」
2006年10月創刊
本書は、日常の暮らしの中で接する"液体"の性質、製造方法、処理方法、或いは環境問題、"液体"の不思議のあれこれを100題抽出し、Q&A形式で解説したものです。
LFPIの"液体"の専門家が、初心者向けに分かりやすくかみ砕いて答えをまとめた”やさしい”本です。
販売終了
LFPI 2004シンポジウム 要旨集 販売いたします
「液体清澄化ビジネスの展望と革新」
1冊 5,000円 限定20冊!
- セッション1 水環境ビジネスの世界戦略
- セッション2 2010年のリーダーシップを目指して
- セッション3 LFPI各分科会から見たビジョン
- セッション4 2010年に活躍する中小企業-青年部会パネルディスカッション
- セッション5 ヒット商品を生み出す五感センサー
販売終了